オーガニックとフェアトレード

2022/05/02


shiroで使わせていただいている私が大好きなブランド、PERFECT POTION/パーフェクトポーション さんも世界で厳しいとされている認定マークが入ったものがほとんど!

安心できますね!


ほとんど、ってことはそれ以外は?!となると思うんですが そこがまたこれしたかった大切なお話!!なんです!!

私がPERFECT POTION/パーフェクトポーションさんが大好きになり信頼しているところ。
オーガニック認定をとることは金銭的に農家さんに負担になることが多く、有機農法で本当にいいものを生産されいる農家さんでも認定をとれないことも。
PERFECT POTION/パーフェクトポーションは創始者サルバトーレ氏自ら栽培方法など確認し素晴らしいものだというジャッジが出来たら フェアトレードを優先に 大切に使おう!と そのような農家さんの素材を使用されています。
まさに、これが本当の公平な取引=フェアトレード
もちろん、その他の製品についても全製品フェアトレードの概念に基づいたものなので、使う私たちも心地よくお買い物ができますね

フェアトレードとは発展途上国の原料や製品を公平公正に取り引きをすること生産者、労働者の生活向上をする取り組み。
言ってること、当たり前すぎてびっくりしますが、それだけ当たり前のことが出来ていないということ。
生産者の方々にに妥当な賃金を支払われずにいることや労働を強いていることもあって、どこかだけが利益を得たり誰かだけが楽しんでいる、そんなずさんな状況を知らずに出来上がったもの私たちはお買いモノして使っていることもあるということ。こわいこと。
ものが作られているプロセス、大切ですね。
だれかだけがいい思いをするのではなく皆が心地よいことを。
これはもっと身近な対人関係でもすべてにおいて大事なことかもしれませんねー!